綱島慕情

横浜 - 渋谷

目黒/東京上空、いらっしゃいませ/

f:id:sososo:20190413132727j:plain

目黒シネマ

f:id:sososo:20190413132653j:plain

目黒シネマ

先週末は目黒に、「東京上空、いらっしゃいませ」を観に出かけた。

相米慎二監督の作品で上映当時に観て好きな映画となり、それ以来何度かみている。なにやらDVDが出回らずアマゾンで、その値段は高騰しているようだ。大きなスクリーンで観れるのを楽しみにいった。同時上映ももちろん楽しみだったのだが予定があり、一本観た後目黒シネマを後にした。同時上映はこれまた好きな映画ばっかりだったので少し残念だった。目黒シネマの上映作品にはドンピシャすぎて脱帽する。選考しているのは、同じくらいの世代のかたなのだろうか。きっとそうにちがいない。

この映画が上映されたときは高校生だったおもう。何度か見直しているのだけどなんでだかわかった気がした。ひとつは、牧瀬里穂みたさだったおもう。今見てもみずみずしい演技で新鮮だった。もう一つは、中井貴一が住むマンションが魅力的だったからだ。下の階に恋人の毬谷友子が住み、ベランダ越しにやってくる、部屋には好きな楽器と、本雑誌。今回もその設定を楽しんでしまった。

あれから上京して、相米慎二監督がお亡くなりになり、遺作の「風花」を渋谷に観にいったのをうっすら思い出した。長回しが映画にどういう影響を与えるのか、自分にはよくわからないけど、好きな映画のカップルはと聞かれたなら、「中井貴一牧瀬里穂」「浅野忠信小泉今日子」を真っ先に思い浮かべると思う。

この映画の撮影地が、まとめられていたので興味深く拝見した。

いろんなロケ地がもうなくなってしてすこしさみしい。

相米慎二「東京上空いらっしゃいませ」ロケ地巡り

 

神泉のイタリアンでお友達のお祝い。美味しい食事でした。

先週から食事会が立て込み、断食で減った分、戻してしまった。

f:id:sososo:20190413182341j:plain

神泉リト

f:id:sososo:20190413192742j:plain

神泉リト